【試打レビュー】キャロウェイ パラダイム ユーティリティ|バランスの良さが光るモデル【評価】

こんにちは。
今回レビューするのキャロウェイパラダイムユーティリティです。
パラダイムシリーズのユーティリティはは3機種ありますがターゲット層の広いノーマルモデルを試打しました。

ヘッド前方にタングステン・スピードカートリッジが装着されており、低重心化が図られています。
ヘッド後方はカットウェーブソールと名付けられたデザインで芝からの抜けの良さが謳われています。
ヘッドは高級感があり所有欲を満たしてくれそうです。
ネックはアジャスタブルホーゼルになっておりシャフト着脱可能です。

目次

試打クラブスペック

  • 番手     :24°
  • シャフト   :VENTUS TR 5 for Callaway SR
  • ヘッド重量  :236g
  • クラブ総重量 :351g

ヘッド形状

今回フォルムが大きく変わりました。キャロウェイの歴代ユーティリティはこれまでアイアン型ユーティリティに近い形状をしており、スコアラインとトップラインの向きが一致していないため人によっては構えづらいと感じることもありました。
今回のモデルはシャローで丸みを帯びたフォルムに変更され、フェアウェイウッドに近い形になりました。今作の方が構えやすいと感じる方が多いと思います。

構えてみた感じですがストレートに構えやすく、アライメントを取りやすかったです。
ヘッドの大きさは適切なサイズ感でした。
タイトリストのTS2シリーズのユーティリティに形は近いと感じました。

試打レビュー

飛距離性能:

飛距離性能は普通です。特に飛ぶという印象は受けませんでした。
飛距離より寛容性を優先したクラブだと思います。

操作性・寛容性

スイング中にヘッドが安定しており、またヘッドがどこにいるか感じやすかったです。
操作性はそこまで高くないと思います。
また、少々のミスヒットでも真っ直ぐ飛んでくれる寛容性がありました。

方向性

ストレート〜フェードの方向性でした。
私はチーピンのミスがたまに出ますが、このクラブの場合左へのミスはないのでコースで計算できるクラブだと感じました。

高さ

中弾道〜高弾道の進む球でした。
スピンも適正に入っており、グリーンに止まる球だと感じました。

打感

「カツッ」とした打感で、割と硬めの打感でした。
打感の感じ方は個人差がありますが、打感が良いからこのクラブを使うといった動機付けにはならないと思います。

コースで使用した感想

左へのミスを気にしなくてよく、比較的安定して真っ直ぐ飛んでいました。
ただもう少し飛距離性能が欲しいのが本音でしょうか。

総合評価

今までその形状からキャロウェイのユーティリティを苦手としていた方にとって今作は大幅に改善されてますのでオススメです。
打感以外はこれといった欠点もなくバランスの良いモデルだと思います。

こんな方にオススメ!

  • 左へのミスを減らしたい方
  • バランスのいいユーティリティを探している方
  • 複数本ユーティリティをバッグに入れたい方
  • パラダイムシリーズで揃えている方

オススメ度:

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次